導入事例
CASE STUDY

三好眼科 神辺新道上

三好政輝先生

サポートがとても丁寧。
中小規模のクリニックに特におすすめです

導入の目的:
「費用」「操作方法習得にかかる時間や負荷」の両面でコストを抑えて電子カルテを導入すること
導入の決め手:
操作のわかりやすさ、サポートの丁寧さ
導入後の効果:
年齢の高いスタッフもすぐに使い方を習得

遠方の患者さんの負担軽減のため誕生した分院

 当院は広島県福山市大黒町にある「三好眼科本院」の分院として広島県神辺町に新設したクリニックです。
 この辺りの地域は昨今では珍しく子どもが増えているようなのですが、それにも関わらず眼科のクリニックが少なかったので、遠路はるばる三好眼科本院まで通院されている方が多くいらっしゃいました。遠くから手術に来た翌日にまた来院、その後も定期的に通院……という患者さんを見て心苦しく思った本院の院長が、患者さんの負担軽減のために立ち上げを決意して誕生したのがこの分院です。実際に患者さんの利便性向上に役立っていたら嬉しいですし、今後もそういった医院であり続けたいと思っています。

CLIPLA Eyeの決め手は「操作性」、そして「120点満点のサポート力」

 当院の主目的は患者さんの利便性向上なので、積極的に患者さんを増やして利益を伸ばすような経営方針ではありません。なので、電子カルテはコストパフォーマンスがよく、操作の習得に時間がかからないことを条件に探しました。

 実は、元々は違う電子カルテを導入する予定だったのですが、コミュニケーションのスピード感や説明の分かりやすさに不安な点がありまして……。そこで、仲介業者さんに相談して出会ったのがCLIPLA Eyeでした。
 まず、パッと見で操作が分かりやすい画面設計が良かったですね。実際に導入してみると年齢の高いスタッフも直感的に操作できていたので、操作性を重視して正解だったなと思いました。
 また、CLIPLA Eyeではサポート専門のスタッフがつくのですが、担当してくださった方には本当に素晴らしい対応をしていただけました。分からないことは何でも答えてくれますし、この方が無理と言ったら無理なんだなと納得できる120点満点のサポート力で、とても心強かったです!

スムーズな診療を実現する機能性と、動作の安定性


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 導入してから気づいた良い点も色々あります。
 たとえば、患者ステータス画面で患者情報を色分けによって分かりやすく管理できる点。当院では「初診」「再診」「コンタクトレンズ」「自費」「予約」「時間がかかる検査」の6種類に色分けしており、事務スタッフにとっても業務の円滑化に役立っています

 また、クラウド型なので院内のどのパソコンからでもカルテにアクセスできる点も利便性が高いと感じています。パソコンとインターネットだけあれば電子カルテを見られるのは、すごく使い勝手がいいですね。

 それから、動作の早さです。今まで様々な電子カルテを使ってきましたが、他社の電子カルテは高機能と引き換えに動作が重い印象でした。時には動作が停止してなかなか動かないなんてことも。その点、CLIPLA Eyeは動作が早いですね。患者データの数が多くなっても重たくなる気配を感じません。

  

中小規模のクリニックに特におすすめ

 直感的に操作しやすくて、費用もお手頃で、サポートもしっかりしている。使って後悔のない、極めてコスパの良い電子カルテだと思います。
1日の患者数が何百人規模の施設だとCLIPLA Eyeの長所の患者ステータス画面がカードで溢れてしまうようなことがあるかもしれませんが、中小規模の施設の診療とは相性の良い電子カルテではないでしょうか。導入を検討している先生方は、ぜひ一度試してみてください。

眼科向けクラウド 電子カルテ「CLIPLA Eye」導入施設見学会

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