お知らせ
NEWS

電子カルテ『CLIPLA』と
リクルートライフスタイルの受付管理アプリ『Airウェイト』が連携を開始!

2019.11.28

CLIPLA お知らせ

株式会社クリプラ(本社:東京都新宿区、代表取締役:鐘江 康一郎、以下「クリプラ」)が提供するクラウド電子カルテ『CLIPLA』は、株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健、以下「リクルートライフスタイル」)が提供する、待ちの不満を解決する受付管理アプリ『Airウェイト』との連携を11月28日(木)より開始し、医療機関における業務効率化と患者の満足度向上の支援を目指します。

■連携の概要

受付管理アプリ『Airウェイト』で予約を取得した患者が医療機関に来院した際に、『Airウェイト』の画面上で当該患者の患者ID(診察券番号)を入力すると、電子カルテ『CLIPLA』の「患者ステータス画面」に当該患者の受付カードが自動で表示されるようになります。従来は『Airウェイト』と『CLIPLA』の両方で受付処理を行う必要がありましたが、今回の連携により受付処理が1回で済むようになるため、医療機関の受付スタッフの大幅な業務効率化を支援します。患者は来院せずにオンラインで順番受付を行うことが可能で、順番が近くなるまで院外で過ごすことができるなど、時間の有効活用と満足度向上が期待でき、待合室の混雑緩和にもつながります。
また、通常の予約システムと電子カルテの連携には、医療機関ごとの接続作業やそれにともなう費用が発生しますが、ともにクラウドサービスである『Airウェイト』と『CLIPLA』はAPIで連携することにより、導入に必要な追加の作業や費用は発生しません。

クリプラはこれからも、ITの活用を通して 医療・ヘルスケアに関わるすべての人の助けとなるため、医療・ヘルスケアの世界でdifferenceを生み出し続けます。

※『Airウェイト』との連携には、クラウド電子カルテ『CLIPLA』の利用環境として【Google Chrome最新版が動作するWindows、Macのパソコン】が必要となります。

<『Airウェイト』について>

リクルートライフスタイルが提供する、待ちの不満を解決する受付管理アプリ『Airウェイト』は、iPadにアプリをインストールしプリンターと接続することで、お客様の来店受付から番号券の発券、入店までの案内がデジタル管理できるサービスです。混雑傾向などの分析機能も備えているので、実際のデータに基づいたオペレーションの改善も可能です。

<『CLIPLA』について>

クリプラが提供する、医療者の業務効率を高めるクラウド電子カルテ『CLIPLA(クリプラ)』は、クリニック内にサーバーの設置が不要で、インターネットに接続していれば場所を問わず使えます。院内での診察はもちろん、訪問診療でも活用できます。また、クリニック内にサーバーを設置するタイプの電子カルテに比べて初期費用を大幅に削減できるほか、定期的な買換えも発生しません。眼科クリニックの診療フローに合わせた機能を搭載した『CLIPLA Eye(クリプラアイ)』も展開しています。

会社概要

社名 株式会社リクルートライフスタイル
代表者 代表取締役社長 淺野 健
本社所在地 東京都千代田区丸の内1丁目9‐2
事業内容 旅行領域、飲食領域、美容領域、ヘルスケア領域、通販サービス、その他日常消費領域に関わるカスタマーの行動支援およびクライアントの業務支援・決済サービスの提供
資本金 1億50百万円
設立年月日 2012年10月1日
社名 株式会社クリプラ
代表者 代表取締役 鐘江 康一郎
本社所在地 東京都新宿区西新宿三丁目20‐2
事業内容 クラウド電子カルテ等の開発
資本金 50百万円
設立年月日 2013年10月25日

【報道関係の方からのお問合せ先】

株式会社クリプラ 広報
TEL:03-5333-6705
お問合せメールフォーム:https://clipla.jp/contact/

前の記事 一覧に戻る 次の記事