カスタマーサポート | 株式会社クリプラ

募集要項
POSITIONS

カスタマーサポート

2024.11.21

職種名
カスタマーサポート
業務内容
クラウド型電子カルテ「CLIPLA」のカスタマーサポート業務を担当いただきます。サービス導入済のクリニックからの電話やメールでの問い合わせ対応および、サービス導入時の導入支援業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・導入済みクリニックからの問い合わせ対応(電話、メール)
・「CLIPLA」をスムーズにご利用いただくためのサポート全般(操作方法の相談対応・アドバイス、ご利用サポート)
・顧客向けマニュアルやヘルプページの作成や拡充、メールや電話での通知
・新規クリニックに対する導入支援(導入時のインストラクション業務、クリニック毎の設備環境に合わせた運用方法・フローを提案、運用相談など)

入社当初は、主に問い合わせ対応業務を担当いただきながら、CLIPLAの機能や基本的なオペレーションについて理解を深めていただきます。一通り覚えていただいた後、新規導入クリニックの導入支援業務もお任せする予定です。
「CLIPLA」の特徴
当社は電子カルテ業界の中ではかなり早い時点から、クラウドに可能性を見出してきました。医療業界は、安心・信頼を旨とすることから、クラウド型電子カルテにはとまどいを感じるクリニックも多かったのですが、クラウドの信頼も高まり、医師の高齢化に伴う世代交代もあり、ここ数年でクラウド型電子カルテに切り替えを希望するクリニックが増えてきています。
商品の開発面では、安定した運用、月イチのリリース、顧客視点での使いやすいUI、が特徴です。
開発面からも、サポート面からも、クリニックの基幹システムとして、導入時のコストや見栄えだけでない、導入後に実感していただけるクオリティの向上に会社として力を入れています。
募集背景
クラウド型電子カルテ「CLIPLA」は、眼科向けの「CLIPLA Eye」、産婦人科向けの「CLIPLA Luna」など、診療科毎にプロダクト展開をおこなっています。
上記、当社の特徴に記載した内容に加えて、マイナンバーカードの健康保険証利用など、医療DXの推進という大きな流れがある中で、当社も導入件数の増加が見込まれており、サポート体制強化が急務となっています。
ここでは詳しく記載できませんが、新しい診療科向けの開発も予定しています。面接でいろいろお伝えできればと思っております。
ポジションの魅力
・現状のサポートチームは4人体制と小規模であるため、マニュアルや仕組みの整備、クライアントに向けた新規取り組み、法改正の対応など、手つかずの課題も多く残っている状況です。手を伸ばせば様々な業務に取り組める環境であるため、ご自身の得意分野を生かしスキル・活躍の幅を拡げていただくチャンスがあります。
・サービス改善や開発において貴重な情報源となる顧客からの意見やフィードバックを、社内の開発や営業担当につなげる役割も担っています。実際に、顧客の声をもとにした開発事例が複数あり、プロダクトの進化を間近で見られることも大きな魅力です。

導入支援やサポートでは顧客と一体となって課題解決に取り組み、そのノウハウを社内還元してCLIPLAの新たな機能開発につなげて、また顧客に提供することで、顧客と自社サービスが一緒に成長していく姿を実感できるポジションです。
社員の声
・中途入社/5年目(チームリーダー)/年齢:40代/前職:医療業界(病院/総務・購買)
 
日常のサポート業務はリモートワークが基本で、導入支援では現場(導入先のクリニック)へ訪問または出張する、という働き方です。その分、日々の業務に関する確認や共有などコミュニケーションは重要になりますが、いわゆる”通勤”がないのは大きなメリットかなと思います。
前職が病院勤務だったので、クリニックで働いている方々とマインド的に共通する部分はあると感じます。困りごとが想像できるので、特に現場での話題には事欠きません(笑)ただ、当社のサポート業務としては、医療業界の前に経験していたSEの知識の方がベースになっていると思います。
わたしは現場ならではの臨場感が好きで、顧客との密なコミュニケーションを重ねる中で信頼関係を築いていくことにやりがいを感じます。スピードを求められる場面も多く、毎日いろんなことがありますが、一つずつ課題解決に導いていくプロセスは、知識や経験など自分の引き出しが増えていく感覚で、成長につながっていると思います。


・中途入社/4年目/年齢:40代/前職:ソフトウェア/サービス(カスタマーサポート)

最初は医療用語が全く分からなくて、問い合わせを受ける度に迷子になった気分になりました。それでも、わからない用語で思考停止しないで、全体を見るように意識するといいよ、と上司や同僚の方にしっかりサポートいただいたこと、また顧客の話をとにかく聴いてコミュニケーションを深めていくことで、用語にこだわらず問い合わせの困りごとから紐解いていくことができるようになり、段々と業務の全体像を見る視点が育ってきて、スムーズに業務を進められるようになりました。人が好きで、コミュニケーション力を活かしていきたい、という方には最適なポジションだと感じています。
仕事で最も嬉しい瞬間は、最初は頻繁にサポートが必要だった顧客が独り立ちできた時に感じる、じわりとした達成感でしょうか。その後、久しぶりに話をした顧客からご指名でご連絡いただいて「最近元気ですか?」という何気ない会話を交わすたび、一期一会の「つながり」が信頼関係に変わったことを実感します。こうした関係が増えていくことも、この仕事の醍醐味だと感じます。
必須条件
・BtoBの顧客対応経験(営業職、カスタマーサポート、ヘルプデスクなど)
・IT関連業界でのご経験 もしくは IT、Webサービス関連の基本的な知識を有すること(システムの仕組み、開発の流れなど)
※医療業界経験は不問です。

〈求める人物像〉
・自ら考え、行動を起こせる方
・目の前のことだけにとらわれず、時に全体を俯瞰し行動を変えられる方 
・スピーディーかつ臨機応変に、ひとつひとつ細かな対応ができる方
歓迎条件
・複数人でのプロジェクトマネジメントのご経験
※プロジェクトリーダーでなくても、自身の役割の中で周囲を巻き込みながらプロジェクトを推進されたご経験
・システムやソフトウェア導入等の顧客先(現場)での対応経験
・医療事務に関する知識
・クリニックの業務や診療フローに関する知識
・普通運転免許
雇用形態
正社員
勤務地
本社もしくは会社が認めた場所(自宅等)
※基本、リモートワーク中心です。全国からのご応募をお待ちしております。(訪問・出張エリアの兼ね合いから、関西在住の方は歓迎です) 
※ 導入支援業務については、顧客先への訪問/出張が発生します。

【本社勤務地】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー

【アクセス】
京王新線「初台駅」直結
勤務時間
9:30~18:00を含む、1日あたり8時間
給与
400万円〜600万円
※経験、業績、能力、貢献に応じて、当社規定により優遇します。
休日休暇
- 毎週日曜日、祝祭日、土曜日午後
※土曜日午前半日勤務が月1~2回程度有
土曜日午前半日勤務の場合には、平日(月~金)のうち半日

- 年次有給休暇(入社3ヶ月後に15日間付与)
- 年末年始休暇
- 慶弔休暇、特別休暇等
待遇・福利厚生
- 各種社会保険完備
- 通勤交通費支給
- 資格取得補助
- 各種書籍購入
- コワーキングスペース等の利用料補助
- 血液検査「スマホ de ドック」補助