お役立ち情報
Useful information

Vol.1 第123回 日本眼科学会総会に出展しました

  • クリプラアイ

2019年4月18日~21日、有楽町の東京国際フォーラムで開催された 「第123回 日本眼科学会総会」に参加いたしました。毎年世界中から7000人以上が集まるとても大きな学会です。

今年は、入り口近くのとても良い場所にブースを配置していただきました。運営の方ありがとうございます!おかげでいつも以上に多くの皆様にブースにお立ち寄りいただくことができました。多くの方にご訪問いただけたのはブースの位置だけが理由ではなく、眼科専用クラウド電子カルテ「CLIPLA Eye」というサービスの認知度が大きく高まっているからということも実感しました。これまでの地道な活動の成果がここにきて出てきているようです。

ブースのまわりに展示されているポスター発表を見てまわるのも学会の楽しみの一つです。大半の論文は専門的すぎてわからないのですが、一つ興味深かったのは『スマートフォンのアプリケーションによる緑内障点眼管理』というタイトルの発表でした。

簡単にまとめると、点眼のリマインドなどをしてくれるアプリを使用することで、患者さんの点眼忘れを防ぐことができたという内容です。医療者が自分でアプリを作れる時代、患者さんの治療を支援するアプリはますます増えてくることが予想されます。このようなアプリとクラウド電子カルテが連携することで、医療者にとっても患者さんにとっても、より便利な世の中になるはずです。私たちの活動が、そんな世の中の実現に少しでも役立つようこれからも努力していきます。